FC2ブログ

補聴器のメーカー保証と専門店のアフターフォロー制度

お客様が補聴器の試聴を終え、ご購入時に一番多いご質問が今後のフォローについて。

「何かトラブルがあった場合、どのように対応してくれるのか?」

さてさて、リオネットセンター栄のバックアップは強力ですよ。

ogawa1.jpg




とその前にリオネット補聴器のメーカー保証についてご紹介しましょう。



    ~3つのお約束~
 ①2年間のメーカー保証
   お買い上げの日より2年以内(アナログ補聴器など器種により1年)に、
  自然故障が生じた場合は無料修理となります。

 ②1年間の事故保険
   お買い上げの日より1年以内に、破損、盗難、火災があった場合は同器種
  による新品交換(修理不能の場合)となります。

 ③120日以内の無料調整(オーダーメイド補聴器)
   オーダーメイドした耳型の合わせなおしなど。

メーカー保証というのは補聴器が安全に動作、安心してお使いいただく事を対象にしたものです。落としたり、補聴器をポケットに入れたまま服を洗濯してしまったりといったものは自然故障にはならないのでご注意ください。

でもリオネット補聴器には事故保険がついているのが心強いですよね。他のメーカーにはありませんから。



電化製品などはメーカー保証があれば後は取扱い者の注意のみとなるのですが、補聴器は人の身体につけるものであり聴こえを補うものです。

ここからはお客様お一人お一人に応じた専門店としてのアフターフォローが必要となるのです。

聴力データ・年齢・使用環境・難聴暦・耳の状態・主訴・語音明瞭度・などから補聴器の初期設定を行い、お客様と意見交換をしながら最適な音を創り出してゆきます。
そこで生まれた補聴器の音を継続するために、また何かあった時にもすぐに対応できるように、補聴器の専門店では様々なアフターフォロー制度を設定していると思います。



皆様のご質問の例ですが、

・今後聴力が低下した場合どうなるの?
・うるさい音はちゃんと聞きやすい音まで合わせてもらえるの?
・修理に出している間は聞こえないまま?
・掃除や点検はしてくれる?
・店に行けなくなった場合は? 
         

補聴器をご購入頂いた以上、お客様に快適にお使いいただき、且つ補聴器から出ている音を正常に保つことが専門店の役割となります。そして、安心をお約束することがアフターフォローの基本です。




ogawa2.jpg

認定補聴器専門店リオネットセンター栄本店では、上記のご質問に対して、

 ・今後聴力が変動した場合どう対応してくれるの?
   私たちは補聴器ご注文時には必ず現聴力に対して少し出力にゆとりの
  持った補聴器をご提案しております。聴力の低下が確認された場合は、
  その低下分を補聴器で補い再調整を何回でもご納得ゆくまで行います。
  ※補聴器のもつ最大利得・出力内で (無料)

 ・うるさい音はちゃんと聞きやすい音まで合わせてもらえるの?
   購入後も色んな場所に行かれ、また補聴器をつけることでよりアク
  ティブになる方も多いです。聴力の変動以外でも、もちろん何度でも
  ご要望をお伺い再調整いたします。(無料)

 ・修理に出している間は聞こえないまま?
   補聴器が故障した場合、修理を行うことができます。が、修理に
  だしている間に大事な会議や講演があったり、また音が入ってこない
  ことによる不安などお困りの声があがります。
  そこで私たちが出した答えは、即日修理。なるべく早い時間帯にお預
  かりすることで、その日中に補聴器をお手元にお返しできるよう修理
  専門員を配置、仮に部品在庫が切れていてお時間を頂く場合でも、同
  等スペックの補聴器をお貸出ししております。
   
 ・掃除や点検はしてくれる?
   補聴器は主に耳垢や汗で使っていると汚れてきます。
   イヤモールドなどは超音波洗浄機で細かな汚れも落とし、補聴器は
  専用消毒液で綺麗に掃除いたします。掃除前と掃除後で、補聴器が各
  周波数帯でしっかりと音が出ているかを補聴器特性試験装置にかけ、
  毎回確認しております。(無料)
  また当店で補聴器お買い上げ頂いた方には、補聴器の耳にかける部分
  のフック・チューブ・耳栓などの交換も無料で行っています。

 ・店に行けなくなった場合は?
   病院に入院や外出が困難になった場合など近隣であればご訪問する
  ことも可能です。(無料)


上記以外にも様々なお声があると思いますので何でもご質問ください。
当店のお客様には定期点検のご案内以外に「何かあったら放っておかず、まずは連絡を下さい」とお伝えしております。
トラブルやご質問に対し最短で最善の対処法をご案内できるからです。

これからも名古屋の駆け込み寺となるよう頑張りますので、応援よろしくお願いいたします。





関連記事

タグ:アフターフォロー リオネット補聴器

0 Comments

Leave a comment

Latest