FC2ブログ

障害者総合支援法と対応補聴器HB-18|高度難聴

総合支援法表
※表1

『障害者総合支援法による補装具費支給制度』

 申請方法など詳しくは下記内容をご覧ください。
 簡単に言いますと聴力が補聴器交付基準(表1)に該当すれば、
 指定補聴器が原則お客様1割負担で手に入れることができる制度です。

リオネットの対応補聴器は、

様々な聴力や用途に適応すべくいくつかの機種で構成されております。

申請方法など詳細はこちらの画像をクリックください。
         拡大表示されます。
総合支援法補聴器交付手続き





以前、2級・3級に対応したHB-19(現在はバージョンアップを受けたHB-19A)をご紹介しました。

今回は4級・6級に対応したHB-18(新登場)のご紹介です。


総合支援法対応補聴器HB-18(高度難聴用耳かけ型デジタル補聴器)


総合支援法対応補聴器HB-18全色



このページではカタログには表記されていない部分まで詳しくPRしましょう。



その① 小型・軽量化

 前モデルHB-14の使い勝手の良さをそのまま引き継ぎ、小型・軽量化がほどこされています。

総合支援法HB-181




その② 進化したデジタル信号処理

 モデルチェンジに伴いマルチチャンネル化され、不快なピーピー音抑制機能が搭載されています。

総合支援法HB-182


 図のようにマイクから入力された音はAD変換され周波数を4つのバンドで処理が可能な状態とし、

 それぞれの周波数で音の増幅処理が行われた後、音の圧縮動作・出力制限機能が適応されます。

 ハウリングキャンセラが搭載されることで、より高音域の増幅を行うことができるため

 さらなる聞こえの向上も可能となるのです。

 
 その③ もちろん、おまかせ回路も搭載


 お客様はもちろん補聴器をフィッティングする立場としてもこれは本当に良い機能ですね。極小電池の裏表を気にせず扱えるのは大変助かります。

総合支援法HB-184



 その④ 他機器との組み合わせ

 外部入力端子を備えてますので様々な機器の音を補聴器に直接入力することができます。

 例えば、Ipodやウォークマンの音楽を聞く。

 VITAや3DSに繋いでゲームを楽しむ。

 テレビの音を直接入力。

 総合支援法HB-185



 FMシステムを用いることで、離れていても話し手の声がまるで耳元から流れてくるかのように。

総合支援法HB-186



 赤ちゃんなど、補聴器を耳元から遠ざける必要がある際に。
 (ベビークロス)

総合支援法HB-187



 その⑤ マクロな世界

 そして皆さん注目です。 これは補聴器全般にも言えることですが、

 実は補聴器先端の曲がっている部分にある「フック」、

 マイク部には汗の浸入を防ぐフィルターやイヤホン部には音を和らげるダンパーといった
 細かな部品が取り付けられているのです。

総合支援法HB-188


 補聴器には、より良い聞こえや装用感を向上させる仕組みがあちこちに散りばめられており、

 非常にマクロな世界で皆様の聞こえを支えているのですね。


 小さな機体に大きな力。

総合支援法HB-189





 HB-18、2012年1月5日の登場です。



リンク:

 ・自立支援法重度難聴対応補聴器 HB-19

 ・リオネットのベビーエイド~赤ちゃんのための補聴器~
  (リオネットセンター栄ブログ)

 ・自身の聴力を把握することが大事。~補聴器をより身近に~
  (リオネットセンター豊橋店ブログ)
 
関連記事

タグ:補聴器 補助 リオネット補聴器

0 Comments

Leave a comment

Latest