FC2ブログ

SONY サイバーショットRX1×野川の夜桜ライトアップ

野川の夜桜ライトアップといえば一年に一度、しかも一日しかしないことで有名ですよね。
夜桜なので実際は一日と言いますか・・・3時間限定です。

その3時間のためだけに訪れる人は多く、今年も歩くのが困難なほど大勢の人で賑わいました。警備員さんがあちこちで「立ち止まって撮影しないでください!」と注意を呼びかけるほど前に進まない状況です。

850mもの距離で川沿いにライトアップされた桜は非常に幻想的で、毎年株式会社アーク・システムさんが300機ほどの照明機器を用意してくれることによって一日限定でその姿を現します。旧社屋、野川に咲く一本の桜を従業員の花見用にライトアップしたのが全てのはじまりだそうで、桜のライトアップを通して照明の素晴らしさを知ってもらうことも目的としているみたいです。

本当に感謝、感謝です。


人がいないときは3脚をたててゆっくり撮影といきたいのですが、野川に限らずライトアップの場所はどこも混雑しており手持ち撮影に切り替えます。

一脚も持って行っていましたがやはり使えませんでした。

とはいえ、これだけの光量があれば手持ちでも大丈夫です。

今日夜にかけて雨が降り、また更に桜の花が散っていきます。見忘れた方へライトアップされた夜桜の写真をお届けしたいなと思います。


幻想的であり圧巻の夜桜をご堪能ください。

場所:調布市野川
撮影:SONY RX1
画像はブログ用に圧縮


(画像クリックで写真が画面いっぱいに拡大します)
野川の夜桜1  野川の夜桜2

野川の夜桜3  野川の夜桜4

野川の夜桜5



関連記事

タグ:SONY DSCーRX1 夜桜 ライトアップ 野川

0 Comments

Leave a comment

Latest