FC2ブログ

ネットや通販で人気の集音器とは|補聴器と集音器の広告に潜むトリック

事実を詳しく見たい方は下記リンクよりご確認ください。

人気の補聴器は何をもって人気と言われているのでしょう?

補聴器専門店の中やECサイト上で売れている補聴器を順位づけしたものもあれば、インターネット上において閲覧数が多い製品を指している場合もあります。

補聴器 メーカー」「補聴器 医療費控除」「補聴器 人気 ○○」など最近の検索エンジンは大変賢く、単ワードの入力だけで様々な候補を出してくれます。

と、ここまではGoogleの仕組みによるものやサイトのSEO対策によるものがほとんどで問題ありません。


問題なのは「医療機器に指定されていない補聴器」や「集音器」が、それを良いことに過大広告を行っている点です。

補聴器と集音器の違い

あるわけないのに・・。

医療機器である補聴器には広告ガイドラインがあることから、その広告には規制がかけられています。
極論ですが、1万人のうち9999人がハッキリ聞こえても残りの1人がハッキリ聞こえなければその効能をうたうことはできません。

医療機器でない集音器は広告ガイドラインを気にしなくていいことから自由です。
対比例でいくと、1万人のう9999人がハッキリ聞こえが得られなくても「ハッキリ聞こえる補聴器」とうたっています。

これが本当に誤解を招く最大のポイントでしょう。

そしてもう一つ大事なポイントは語音明瞭度の測定結果です。
もし最高語音明瞭度が低下していれば、この世のどんな技術をもってしても100%ハッキリした聞こえを取り戻せない事実。

そういった中でも、「有能な補聴器専門家」と「医療機器に認定された補聴器」の組み合わせはお客様に現存する最大の聞こえを提供できることになります。

聞こえる補聴器選びのために語音明瞭度測定が欠かせないにはきちんと理由があるのです。



人気のある補聴器≠誰もが聞こえる補聴器

決してイコールではないことを理解した上で補聴器選びを行わねばなりません。


リンク
 ・語音明瞭度測定の結果で左右される補聴器装用効果

 ・難聴者のQOL向上に対する思いを形に。

 ・一目瞭然! 補聴器と集音器の違い

 ・通販の集音器、助聴器、補聴器等の安全性及び補聴効果

関連記事

タグ:リオネット補聴器 補聴器 補聴器選び 集音器

0 Comments

Leave a comment

Latest