難聴|聴力が衰えたら「補聴器をつける」などの対策をとることが認知症の予防に有効です。

NHK今日の健康特集記事にタイトルの文章を発見しました。

特集「認知症をくい止めよう」

日常生活の工夫や早期発見を行い、認知症の進行を予防する方法を紹介しています。

認知症とは
 アルツハイマー病や脳血管障害など、何らかの原因で脳が障害され、記憶力や判断力などの認知機能が低下して、生活するうえで支障が出ている状態(およそ6ヵ月以上継続)を指します。

  参考:認知症とはどういうものか?
      (厚生労働省ホームページ)


ちょうど私の祖母・祖父ともに認知症でして(今は亡くなっていますが)、当時を振り返ると結構大変でした。

  ・夜に徘徊する
  ・虫がいっぱいいると騒ぐ
  ・何でも食べる
  ・買い物に行くもお金を間違えて払ってくる

・・・挙げるとキリがありません。夜遅くに「自分の家に帰る」と言って家から出て行こうとするのを寝ずに必死で止めたり、ティッシュを食べようとしているところを止めたら悪人扱いされたり。

本人も大変だと思いますが周りの者にも結構影響が及びます。

このような例はおそらく重度のほうかなと感じますが、それまでを振り返ってみると確かに『おかしい』と感じるところは多々あったわけです。

認知症と補聴器3



軽度の頃に発見し、治療することはできなくても抑制し、進行を抑える取り組みを仮に出来ていれば。

「たら・れば」の話をすることはあまり好きではありませんが、あえて振り返ると心残りにはなっています。大事なことは次に繋げることですよね。
次は自身の両親、そしていつかは私自身の問題にもなってきます。



ですので自分の親にはいつも言っています。

「1人でいる時でも補聴器つけや!」

高度難聴で自分の親ということもあり、優しく言うとつけないのであえてきつく言っています(笑)

人と会話をする時や出かける時は必ず補聴器を着けますが、1人でいる時に補聴器を外す癖があるのです。短時間の休憩ならかまいませんが、長時間になると私はきつく言った後にその重要性を伝えます。

「耳は音の入口、どんな音かを考えるのは脳。入口が狭くなって情報量が減ると(難聴になると)音を考えることも減る。世の中にはたくさんの音が存在し脳は無意識に必要な音と必要でない音にわけてリアルタイムに活動している。補聴器をつけないとその活動が減ってしまう。」

もちろん決めるのは母親ですが、私も言い続けています。



補聴器が認知症に対して予防になるという文献はありませんが、私は補聴器を装用することで効果があると思っています。
もちろん上記理由以外にも補聴器を装用することでコミニュケーションが活性化し、QOLの向上に繋がることは認知症に限らず様々な良い効果をもたらしてくれるはずです。

認知症予防と補聴器

今回購入したNHK今日の健康にはその予防策が特集されていました。
20ページにわたり特集記事が組まれていましたので大変勉強になります。

認知症を理解し、原因となるリスクを学び早期予防を心がけるといった内容です。

認知症リスク要因には

  ・歯周病
  ・難聴
  ・ストレス
  ・生活習慣病
  ・寝不足

などがあげられています。

よく見て、よく聞いて、よく噛んで、よく寝て、よく楽しんで、が大事!

他にも認知症に気付く方法や、認知症になった方への接し方など詳細に特集されていますので、気になった方は一度ご覧頂ければと思います。


その中の聴力についてこう書かれています。

----------------------------------------

「目がはっきりと見えていたり、耳がきちんと聞こえていれば、視界や他者との会話などを通してさまざまな情報が脳に入り、脳の神経細胞の活性化に役立ちます。
そのため、視力と聴力を保つことが大事です。
例えば、白内障などで視力が衰えたら「手術を受ける」。
聴力が衰えたら「補聴器をつける」などの対策をとることが認知症の予防に有効です。」

----------------------------------------

その通りだと思います。

少しだけ、補聴器について物申すならば、「補聴器をつける」という箇所を 「きちんと調整された補聴器を両耳につける」 に訂正してほしいところくらいでしょうか。

「補聴器をつける」「集音器をつける」 ことと、 「きちんと調整された補聴器をつける」 ことは全く異なることですので。

そして、きちんと調整されているかどうかはデータを取れば一目でわかります。


リンク:

 ・母の難聴と,補聴器の「ピー助」|リオネット補聴器

 ・補聴器と集音器、プレゼント(選び方)の注意点とは?

 ・これがリオネットセンタークオリティ|リオネット補聴器メーカー直営新宿店


タグ:認知症 難聴 補聴器 リオネット補聴器

0 Comments

Leave a comment

Latest