ソニーRX1用電子ビューファインダー FDA-EV1MK|レビュー(評価)

ソニーRX1を発売当日に買ったものの、その高額すぎる価格にオプションを買えぬまま今に至ります。

お金が溜まり購入計画を立てたところにMDR-1Rヘッドホンが登場、続けてXPERIA Z、XBA-H3イヤホン、その後ウォークマンNW-ZX1と怒涛の新製品ラッシュによりさすがにサラリーマンの給料では追いつかずに、電子ビューファインダーFDA-EV1MKの購入には踏み切れていませんでした。


一年が過ぎようやく一区切りを得てビックカメラで品定めをしていたところ、この有機EL電子ビューファインダーが目の前に現れたのです。


「勢いがなきゃ買えん!」


と思い、ネット価格と同等なら買っていくことを店員に伝えたところOKとのことで購入。

ソニーなら大丈夫だろうと、使い勝手も未知のままに持って帰ってきました。

以下レビューです。

ソニーDSC-RX1電子ビューファインダーFDA-EV1MK
DSC-RX1有機ELファインダー1


母体が重厚感あるだけにプラスチックは正直貧相に感じます。ここだけ評価点が追いつきませんでした。


電子ビューファインダーFDA-EV1MK(装着時)
DSC-RX1有機ELファインダー2

中に有機ELディスプレイが入っていることを考えると装着時の見た目は合格。

これで間違いなく手振れが軽減できますし、日中の撮影など光でカメラ液晶画面が見にくい問題もこれで解決します。



残すは使い勝手ですね。
一切の情報なしに購入しましたので不安を払拭してほしいところです。



まずはフレキシブルに角度調整ができるファインダーから。地面に近い場所での撮影や下から見上げるような撮影に力を発揮してくれます。折れ具合としてはもう少し重みがあったほうが安心ですが、問題ない角度固定ができていました。

有機ELディスプレイについてはさすがソニー!文句なしの解像度!

偏光フィルタの調整度も細かく表現され撮影者の意図を忠実にフィードバックしてくれています。
ちなみに今使用している偏光フィルタ「Zeta EX サーキュラーPL」は『少ししか暗くならない』を謳い文句にあげているフィルタで非常に重宝しています。


FDA-EV1MKには光センサーが内蔵されているのでしょうか?
目をファインダーに近づけることでRX1背面ディスプレイからファインダーディスプレイに自動で切り替わります。

これには驚きました。大変便利な機能ですよ!


当然ですが目と脇でカメラを固定できることから今まで以上にシャッター速度を稼ぐことが可能になりました。マルチショットノイズリダクションの効果も向上しそうです。

価格も3万円前半まで下がりお買い得感も出てきましたし、RX1ユーザーにとっては買って後悔しないアイテムになると感じます。

FDA-EV1MK・・・なんで、もっと早くに買わなかったのだろう・・・。


リンク:
 ・Zeta EX サーキュラーPL
 ・電子ビューファインダーキット FDA-EV1MK
 ・ソニー サイバーショットDSC-RX1
 ・音の解像度を高めた補聴器リオネット"プレシア"
関連記事

タグ:SONY DSCーRX1

0 Comments

Leave a comment

Latest